鷺を描きました

鷺
PhotoshopCS6 ハード円ブラシ

鷺って、佇まいがすごく潔くて美しいですよね。
これは神の使いですわ……。
全力で敬服の意を表明したい。ただひたすら崇めたい……。

こんなに美しいのに行動はちょっとお茶目なんですよ。
この子も、木の枝を拾ったり置いたり、別の鷺に渡したり……。
巣作りしているつもりなんだと思うのですが、可愛かったです。

家の近くに鷺がいっぱいいる山がありまして、そこにはどちらかといえば白鷺の方が多いのですが、たまに庭や畑を歩いていたり、柿の木にいたりします。
基本的に警戒心の強い鳥ですが、人間が意図的に近づかなければ逃げないので、畑でぼーっと草をむしったりしながら、鷺が歩いているのを眺めるのが好きです。

ところで鷺がいる場所というのは神域という古からの言い伝えがあるそうな。
うちの畑は神域だったのか()
鷺の他にも色々な鳥がくるので、わりといつも賑やかです。

木立、ついにやらかす……

どっちかというといつもやらかしているのですが、またやらかしました。
ゲームのパッチファイルの中に、シナリオファイルを含めて配布するというアホなことをしでかしました。
チェックが緩いにも程がありすぎる。

まあもともとシナリオファイルは別に見られることにそこまで抵抗ないのですが(私のポンコツ具合が一層バレるだけだし……)、こういうのをもっと重要な情報でやらかしてしまったりするのではと思うと、だいぶ背筋が冷えますね。
できる限り重要な情報は扱わないように生きていこう……。

ご報告頂いた時に死ぬほど焦って、もう「うわああああああ」って勢いで修正しましたけど、ファイルの置いてある階層が深すぎて、たどり着くまでにものすごく時間がかかりました。
どこを辿ればたどり着くのかもう全然分からない。
パニックって怖いなと思うと同時に、こんな階層にしやがった奴はしねと思いました。
もちろん全部自分のせいです \独り相撲/

同じミスを再発しないように、対策をメモにまとめてよく見える位置に貼っておきました。
木立のパソコン周りはこの手のメモでいっぱいです。

そういえばvectorさんでライブラリ公開され次第そちらにダウンロードURLを変えるつもりでいましたが、差し替えにものすごい時間がかかるので、今のままサーバとアップローダーの組み合わせでいくかもしれないです。
公開まで一週間かかるのは厳しいなぁ。