日本一神様の数が多い神社

大江神社

今日は鳥取県八頭郡八頭町に行って参りました!
大江ノ郷自然牧場ココガーデンで卵かけご飯を食べるのが目的だったのですが、めっちゃくちゃ人が多くて、カフェに入るのが70分待ちという人気アトラクション状態でしたので、待っている間に付近を散策。

帽子を忘れてフードを目深に被り、マスクもしていたので完全に不審者の出で立ちということで、住民の方に怪訝な眼差しで見られながら、大江神社という場所に行ってきましたよ!

なんとここは、日本一祭られている神様の数が多いそうです。
その数なんと61柱! よく分からんけどスゴい!

境内は木がよく生い茂っていて、涼しくて静かで、何時間でもボーッとしていたくなる心地よさでした。
「私もうずっとここにいる……この神社にはえている苔になりたい」
とまで思ったのですが、卵かけご飯の時間が迫っていたので、後ろ髪を引かれる思いで後にしました。

ちなみにおみくじ引きました。小吉でしたよ!
小さな亀のお守りが入っていて嬉しかったです。

というわけでココガーデンに戻り、軒の下のツバメを見守っていたら、順番が来ました。
「卵かけご飯じゃあああああ」と勢いよくメニューを開いたのですが……ん?

一日30食限定……だと……?

11:30から提供開始で、すでに時間は13時……ううん、難しいかな、と思いつつも「卵かけご飯ありますか」と聞いたら「ありますよ!」とのこと。
ヒャッホ─ヽ(゚∀゚)ノ⌒ノ(。A。)ヽ⌒ヽ(゚∀゚)ノ─ゥ♪
これは、あれでしょうか、神社にお詣りしたからでしょうか!
神様ありがとーう!(気安い)

というわけで、卵かけご飯がこちらです! ドーン!

卵かけご飯

実は私は卵の白身が鳥肌経つほど苦手なので、黄身だけをのせていただきます。
贅沢すぎて罰当たるかもしれないよね。

特製醤油をかけていただきます! ハフハフハフ!!
んまーーーーーい!!!!!!(青空レストラン風)

お米がもっちり甘くて、ご飯だけでも美味しいのですが、そこに更に香り豊かな天美卵の黄身が絡まることで、もうこの世のものとは思えぬ美味さ……!
口の中にいつまでも旨味が残る……ああ……神はかくも素晴らしきものを与えたもうた……。

ちなみにココガーデンの看板メニューは実は、パンケーキです。
なんと注文を受けてから生地を作るそうで(!!)30分くらいは余裕で待ちます。
なので卵かけご飯と一緒に注文して、卵かけご飯を食べながら待つのがちょうどいい感じかも。

「あれ私のパンケーキやろかー?」「私のパンケーキやろなぁ」「あ、違った……」
とそんな感じで待つことしばし。
ついに私の元にもパンケーキがやってきました。ドドン!

パンケーキ

この、いっそ暴力的なほどのボリューム……!
なんてふわふわなんだ、もう……もう!(言葉にならない)
メープルシロップをたっぷりかけて、もう幸せでとろけて人間の形を失いそうになりながら食べました。
美味しかったです!

隣にあるヴィレッジの方では、ジェラートやポテトチップなども食べられますよ!
私はラズベリーとバニラのダブルを食べました。
バニラがすごくあっさりしていて、これもオススメ!

その後は、とうふちくわの販売所で山のようにちくわと練り物を食べ、もうお腹いっぱい眠い……ということで帰りはひたすら爆睡。
なんて充実した土曜日だったんだろう……。
また一週間頑張ろう……。

帰りに、ホームセンターで野菜の苗を買いました。
サターントマトを追加したかったんだけど、売り切れてしまってて買えず。
そのかわりにミニトマトを一株買いました。
デルモンテとか買ってもよかったかなぁ。
あれはサラダで食べるのはイマイチだけど、スープとかの煮込む系の料理に入れるとめちゃくちゃ美味しいんですよ……病気にも強いし。

あとは、ハラペーニョ!!
トウガラシの一種で、タバスコの緑ソースの原料になっている、とんでもなくクレイジーなやつです。
辛いって言うか、もう、痛いんですよね……。

そんなハラペーニョを、セロリとトマトとタマネギがたっぷり入ったスープにぶち込みコトコト煮込むと、最強デトックス地獄スープのできあがりです。
コーラやらアイスやらで冷え切ってぶよぶよになった罪深き者の身体を地獄の業火で焼き尽くします。
1口食べただけで驚きの発汗量。

夏が俄然楽しみですねー。