365日画力ビフォアアフター

いちご
PhotoshopCS6 ソフト円ブラシ、ハード円ブラシ、チョーク

今日でサイト&ブログを始めて1年です。
何か記念になるようなことがしたいということで友人に相談したところ、「1年前と同じモチーフを描いてみてはどうか」とアドバイスされ、早速ためしてみました。

1年前の絵がこちらになります。
1年前のいちご

……う、うーん……。
頭の中の台本では「1年でこれだけ描けるようになりました!!」ってドヤるつもりだったんですが、ぶっちゃけ今もあまり描けてないですね……。
フォトショというソフトの扱いに少し慣れました、くらいの感じです。

「1年前の自分に、“1年後はこんなに描けるようになってるからがんばれ”って言いたいです!」とか書くつもりだったんですが、今の気持ちとしては、「悪いことは言わないからイチゴ複数とかやめとけやめてくださいお願いします」ですね。

そして過去の自分から、「1年後の木立は安定と保身に走ったクズになっている。許さない。イチゴ描く」って言われそう。
あああ……。

人生は、ままならない。
精進します……。

ともあれ、この1年を振り返ると、本当に色々ありました。
何度か精神的な危機を迎えたりもしたけれど、なんやかんや続けてこられてよかったです。
ひとえに、温かく支えて下さった方々のおかげだと思っています。
1年間ありがとうございます! これからもよろしくお願いします!

モフっとシナリオ着手!

モフモフがキーワードのシナリオに着手しました。
別名義で何作か出しているシリーズの番外編というか続編というかそういう感じのものです。

が、しかし、ここのところLINKにばかり集中していたので、キャラクターの細かい部分とかが完全に飛んでしまっています\(^o^)/
まず、1作目をおさらいプレイするところから始めなくてはいけない……。

キャラが崩壊したりしたら、眼も当てられないというか、そういう事態にはしたくないので、がんばります。
そしてきっと、新たに誤字とかみつけて「ウワァアアア」ってなるに違いない。

今日もご飯が美味しい日でした

遅めの昼食は、ずっとやりたかった、厚切りベーコンのステーキと半熟卵の目玉焼きを作りました。
そう、ハウルに出てくるアレです!
どうしてもあれが食べたい! なのに、母に頼んでも出てくるのは細切れにされたベーコンばかり!
あの一枚丸ごとが食べたいのに……!!

というわけで、某スーパーで250円くらいで売ってる厚切りベーコンを、オリーブオイルでジュッと豪快に焼きました。
ベーコンは日本で売ってるものはそもそも加熱処理されているそうなので、そんなめちゃくちゃ火を通さなくても大丈夫だそうです。

表面に軽く焦げ目がついたら、卵を投入して蓋をして火を止め、余熱で半熟に。
お皿に移したら、後はもう食べるだけ!!!! うましかて!!!!

普通にめちゃくちゃ美味しかったです。
ベーコンのシンプルな塩味が、半熟卵の黄身と絡まって、最高です。
食感もぷりっとしていてジューシー。

豪快さのある料理って好きです。
大皿にでかい魚がまるまる1匹ドンと乗っていて、ソースが適当にかけてある、みたいなのを見るとロマンを感じます。
そして、大体そういう料理は美味しい。

ちょいちょい自分で作ろうかな……。
家族がいるときの実家って、なんか遠慮しちゃって台所に立つのとかあまり好きじゃないんですけども……。
料理するところを見られるのってなんかちょっと気恥ずかしいというのは、こじらせすぎか。