ものすごいところに来てしまった(写真)

ものすごいところに来てしまった

「世紀末感すげぇ……」となった、とある商店街を撮った1枚。
レンズ替えたのに設定変えるの忘れていて、なんか廃墟みたいな雰囲気になりました。
天井だけじゃなく、通りを撮ったものもあるのですが、休日だというのに人が1人も写っておらず、いい感じの異世界感が味わえる場所でした。
これがガチモンのシャッター街やでぇ……

今日は色々バタバタ走り回って疲れたので、イラストお休みしました。
明日もバタバタするよ!
水道工事に立ち会って、台所のエアコンをクリーニングします! エアコンは自力! サイクロン掃除機の威力を見せてやんよ!

水道屋さんは、年輩の職人っぽい方が来てくださり、とてもテキパキと見て頂けました。
母屋は築85年、離れは築60年……ただひたすら古いだけで、どこが入り口かも定かでない家を見て、水道屋さんがぽかーんとしてました。
最近はこういう感じの反応を見ることが多くなりました。
それだけ、色々な人に修理やらなんやらで家に入ってもらっているからなのですが。

なんか水道屋さんと祖父のテンションが同じで面白かったです。
職人同士気が合うのかなぁ。

水道「これあきまへんなぁ!!」(訳:これはよろしくないです)
祖父「あきまへんかぁ!!」(訳:どのあたりがよろしくないのでしょうか)
水道「ここ折れとりまんがな!!」(訳:配管が折れていらっしゃいますよ)
祖父「大事でっかー!?」(訳:修理には手間がかかりそうですか?)
水道「大事ですわー!! 半日くらいかかりまっせ!!」(訳:大変ですが、半日で終わりますよ)

終始こういう勢い。
この2人はもしかしたら馬が合うのではと思いました。
年代的に使う言葉が同じというのもあって、すごく会話のテンポがよかったです。
これがネイティブか……私なんかまだまだですな。

こういうノリだと安心してお任せ出来るのでいいですね。
いい方に来て頂けて本当によかった。

明日、修理してもらったら晴れて洗濯機が使えるようになります!
でもそれまでは本格的に離れは断水です。
トイレの水が離れから来ているそうなので(初めて知った……)、トイレの水が流れません。
えらいことやで……。

祖父は「いざとなれば庭がある」と思っていそうですが、私はさすがにそういうわけには……。
バケツに水を運んでいくか、トイレの度に実家に走るかしかなさそう。
もう、今日はさっさと寝ちゃおう。