手を描いてみた

手を描いてみた

自分の左手を見ながら描いてみました。
これは50%縮小してますけど、元の大きさはほぼ実物大です。
何も考えずに描くと、わりとそのままの大きさになるっぽいです。

ところで、自分の手ってお好きですか?
私は実はあまり好きではなくて、もっと指が長かったらよかったのにとか、爪がもっと硬ければ……とか色々不満があるのですが、人生のうちで何度かは「いい手をしている」と言われたことがあって、それが尋常じゃなく嬉しかったという記憶があります。
手が好きって言われると嬉しいのは、自分もわりと手フェチというか、こだわるからかもしれないですね。

すらっと伸びた長細い爪の女の人の手が大好きです。
自分は丸っこい爪な上、やわらかすぎて伸ばすとすぐに折れたり割れたりするので、常に短くしてなきゃで……なんかもう、ないものねだりですね!

ちなみに私は、両手共にますかけ線があります。
左の方はこの通り、変形ますかけ線なのですが、右手はもうくっきりと「て」になっています。
ますかけ線があると、天下を取れるっていいますけど、どうなんでしょうね。
物語においては書き手は神の位置なので、そういう意味では天下取ってるかもなぁと思いますけど。
すごい閉ざされた小さい世界の天下ですけども。

ますかけ線があると、頑固とか執着心強いとか波瀾万丈になるそうですが、ほぼその通りですね(笑)
頑固なのは本当にもう、どうしようもないほどです。
執着心も、粘り強いと言えば聞こえはいいんですが、それに執着しすぎて他がおざなりになるちょっとアレな感じで、そういう性格なので何かと順風満帆とは行かないことの方が多いです。
石橋は渡る前に叩き壊すくせに、基本向こう見ずなので見切り発車して盛大に砕け散ることもしばしば。
それでもしぶとく生きているし、毎日楽しいし、確かに強運の持ち主かもしれませんね!

【悲報】水道の凍てつき、溶けない【明日も氷点下】

まあまあ暖かかったから、溶けたやろ……と思ったけど甘かった。
陽の当たってるところは暖かいけど、日陰は強烈に寒く、父の職場でも1カ所、水道が凍って断水しているところがあるようです。
これは、長い目で見ないといけないかもですねー……。

結局、実家の洗濯機を借りました。あちこち猫の毛落ちたと思う。ごめん。
でもこれで、明日もなんとか着る服があります! よかった!