鳥取砂丘いってきました

鳥取砂丘
「鳥取砂丘」
PhotoshopCS6

クオリティ低めですみません。
喉がいがいがして、ちょっと熱っぽいです。

昨日、鳥取に行ってきました。
お昼頃に到着し、まず「かにっこ館」で海の生き物とカニを堪能。
かにっこ館は無料で入れる水族館です。
色々な種類のカニがいて、スベスベマンジュウガニとかレアなのもいて面白いですよ!

館内は写真も撮れます。
スベスベマンジュウガニはこんなの。ブレててごめんなさい。
スベスベマンジュウガニ

ちなみにスベスベマンジュウガニ(毒)です。
こいつ、マンジュウとか言っておきながら毒持っているんですよ。
しかもフグ毒と貝毒という自然界最強レベルの毒を持っています。
間違っても食べてはいけない。マンジュウこわい。

他にも色々撮ったのですが、もれなく水槽に怨霊とも化け物ともつかぬ何かが映り込んでいるヤバイ写真ばかりなので、自重します。

お昼ご飯は刺身をお腹いっぱい食べました。
刺身定食

船に乗ってこれだけ出てきて980円!(やっす!)
ちなみに私はエビイカタコにアレルギーがあります。なんてこったい。
食べると呼吸器に深刻な反応が起きるので、食べないのが無難。
エビイカタコはブリや鯛とトレードしました。
脂がのっていて美味しかったです!

食後は、鳥取砂丘へ!
ぶっちゃけ砂丘を舐めていた私は、底がツルッツルの革靴でした。

「そんな装備で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」

大丈夫じゃなかった\(^o^)/
踏みしめても踏みしめても、滑って沈んで落ちていく。
鉢状の底から抜け出せないその様は、まさに蟻地獄……ッ!!
おぞましいほどの体力を消耗し、なんとか丘の上に登った時には、酸欠を起こしていました。
完全に砂丘を舐めきっていた私は飲み物も持っておらず、ただただひたすら、虫の息で喘ぐのだった……。

んで、帰り道もまた同じところを降りて登らなきゃいけないんですよね。

……同じ苦難の道を辿りながら、「二度とこない。絶対こない」と胸に誓いました。
今度から砂丘は遠くから眺めて満足する程度におさめようと思います。
あるいは来たとしても、もっとちゃんとした靴で来ます。装備大事。

砂丘から戻ると、「すなっすぃー」とかいうアウト感ただよう非公認ゆるキャラが迎えてくれました。
砂場カフェといい、そういうのから抜け出せない鳥取の悲哀よ。

お土産に、因幡の白ウサギ(抹茶)を買いました。
これ、めっちゃ美味しくてオススメ。白も美味しいよ。

少し時間が余ったので、海で釣りをしました。
探り用の仕掛けしかなかったのでどうかなーと思ったのですが、見事に大きめのアブラメをゲット。
日本海のアブラメは身が締まっていてウマーですね!

そんなこんなで全力で遊び倒しました。楽しかった!
反動で今日はぐったりしていますが、リフレッシュ出来てよかったです。